外科分野で名医と呼ばれる医師の紹介

外科の分野でご活躍されている名医をご紹介します。


日本人の死因の上位に癌があります。癌の手術などを多く手掛ける医師が多い、外科の名医についてご紹介します。

 外科で医者を目指す場合、最も必要なのは知識と技術ですが、意外にも体力が不可欠な要素になります。

大手術では、10時間立ちっぱなしの手術になる事も少なくないので、立ち続ける体力と集中力が求められます。
つまり、医局は体育会系であって、一人前になるのに時間がかかると考えられます。

外科の名医と呼ばれる人は、例外なく10時間立ちっぱなしの手術を経験していたり、医局は体育会系である事を理解した上で、一人前になるのに時間をかけて自身を磨き続けています。
医局は体育会系で、知識を優先して身につけてきた学生は戸惑うものですが、10時間立ちっぱなしの手術に耐える為にも、雰囲気に早く馴染む必要があるといえます。
一人前になるのに時間がかかる事、これはどの分野でも共通するポイントですが、外科で執刀医を目指すのであれば、忍耐力を始めとした体力と集中力を磨く必要があります。

忍耐力の磨き方は、医局は体育会系ととらえたり、周囲に合わせて相手を理解する方法が効果的です。

また、体力は10時間立ちっぱなしの手術に欠かせないので、日頃から筋肉トレーニングであったり、持久力を身につける運動を習慣化する事がおすすめです。
一方では、体のケアも外科の執刀医になる条件で、休む時は十分に休息する事、そして気分転換も効果的に行える事が条件になります。

10時間立ちっぱなしの手術の最中は、他の事を考える余地はありませんし、一般的には食事どころか水分補給も困難です。

しかし、時間を忘れて耐えられる足腰が身につけば、体力面の心配はなくなったも同然です。
更に、目の前の手術に集中出来る脳の使い方が行えると、一人前になるのに時間がかかる問題は比較的早く解消します。
医局は体育会系であると早く理解する事は、一人前になるのに時間がかかる医者を目指すスタートラインになり、それに必要な条件を理解して取り組む実践的な段階の始まりになります。

実績が豊富な名医は、誰もが年齢を感じさせない体力であったり、状況に応じて思考や体の使い方が変えられる柔軟性を持っています。
僅かな時間であっても、深く睡眠出来る技術を身につけているので、時間を無駄にしない生活の習慣化が外科医の近道に変わります。
体力が名医の分かれ道になる外科は、誰でも目指せる分野ではありませんが、恵まれた体格と思考力、そこに努力が積み重ねられる事で優れた医者は実現しています。
医学の勉強と実践は別問題なので、兎に角体力を身につけ続けたり、時間を無駄にしない生活習慣を心掛ける事が肝心になります。


整形外科の名医



外科の名医



内科




名医ドットコム|あなたの町のとても頼りになるお医者さん|トップページ